Electronics

2009.11.18

パッチ式のArduinoシンセ

Text by kanai

adasynth-2_cc.jpg
MAKE Flickr poolから。
Arduinoをベースにしたシンセサイザーのプロジェクトは、「バインダー・シンセ」が有名だったけど、今はAdasynthだね。そのサウンドは、なかなかいい感じに仕上がっているようだ。
Davitr0nは、このプロジェクトの背景をこう話している。

このプロジェクトの目標は、コストを低く抑えながら、できるだけ汎用性を高めるために、パッチ式のシンセを作ることでした。C++のプログラミングと基本的な電子工作の知識がある私たちは、Arduinoを使うことに決めました。
今のところ、その目標に着実に近づいています。材料は、Arduino、抵抗、屑木材、それに、エレクトロニクスの先生から譲ってもらったプラグやジャックなどのインターフェース部品です。現在のところ、期待以上の出来になっています。

ソースコードと回路図を公開して欲しいね。パッチ式のデジタルシンセなんて、すごく楽しそうじゃん。
adasynth-3_cc.jpg
Makershedsmall
Pocketpianokit Crop
Arduino Pocket Piano Synth Kit
– Collin Cunningham
原文