Kids

2010.01.19

無印良品のレゴ用パンチャーで風力発電所を建設

Text by Takumi Funada

legoWPP.jpg
クリスマスシーズンに発売された無印良品のレゴ用パンチャーを使ってみました。このパンチャーを使うと、レゴの突起にぴったりなサイズの穴を紙に開けることができます。もちろん、穴をあけるくらいはほかの方法でも難しくないんですが、専用ツールの存在は創作意欲を増強してくれますね。
折り紙の四隅をパンチしてレゴで組んだ回転部に取り付け、サボニウス型の風車を作りました。下側のアームの黄色い部分には磁石が仕込んであります(レゴの中に入る小さなボール型磁石を使いました)。地面にコイルがあって、その上を磁石が通過すると起電力が生じます。コイルはあり合わせのものを使ったので効率はよくありませんが、テスターをつないでみると、ちゃんと発電していることがわかりました。
回転系のレゴをもう少し研究して、よりハイパワーなものを作ってみたいです。