Electronics

2010.01.19

フルカラー3Dプリントサービス

Text by kanai

Shapewaysが、Zcorp 650 3Dプリンターを使ってフルカラーの3Dプリントサービスをやっていることを発見した。上から色を塗るのではなく、素材に着色して色を付けている(凝固剤と粉と5色のインクジェット用カラーカートリッジを使って、印刷中に色を付ける)。まだこのサービスを実際に試していないが、すごくよさそうだ。下の写真の宇宙人(15.5センチ)で約70ドル。
full-color-3d-printing.jpg
Shapewaysのサイトより:

プロセス自体は、インクジェットプリンターと同じく、プリンターヘッドが行います。プリンターヘッドから、粉末状の石膏を配置すると同時に、色を付けていきます。素材は石膏の粉末です。これまで、Zcorpのプリントは、剥離しやすく脆いと批判されてきました。また、水で流したような仕上がりも不評でした。
そこで、この強度の欠点を克服すべく、Shapewaysは急速に固まる熱硬化性の素材を加えることにしました。これにより、シアノアクリレート(瞬間接着剤)を注入するといった以前のZcorpの仕上げ方法に比べて、強度が格段に高まりました。さらに、素材にレジンを混ぜ込むという手法も採り入れました。そのため、従来のZcorpによるプリントに比べて、Shapeways Full Color 3Dプリントは、頑丈で、しかも鮮やかな発色を実現しています。

Shapeways
– John Park
訳者から:Shapewaysは金属の加工もしてくれる。画期的なサービスだ。日本からの注文もできる。
原文