Other

2010.03.09

TechShopはダメなのか?

Text by kanai

techshoplogo.jpg
夢のような話だった。ナードのためのヘルスクラブ。ランニングマシンや筋トレマシンの代わりに、メンバーは月125ドルを払えば、CNCルーターやレーザーカッターや、その他の最先端の工具が使える。最初のTechShopは、2006年にカリフォルニア州メンローパークに3店がオープンしたが、続けてオレゴン州ビーバートン、ノースカロライナ州ダーハムにもオープンした。
現在は、カリフォルニアのショップ1店だけが営業を続けている。
TechShopポートランドTechShopダーハムは閉店し、もっと小さい店舗を探しているところだ。どうやら、家賃を2カ月分滞納して追い出されたらしい。
Toolmonger.comのフォーラムで、TechShopダーハムの設立者、Scott Saxonは、経済状況に原因があると語っている。

この店舗は25000平方フィート(約830平方メートル)弱の広さがある。ポートランドもそうだが、経済がいい時期には家賃も払えていた。しかし、2つの店舗を出した直後に不況となった。資金繰りの悪化だけが理由ではない。店を移らなければならなくなった理由は、大家が時代を考慮してくれないからだ。家賃が高すぎる。
我々は、現在の会員といっしょにもっと安いところに移る。ポートランド店と同じくらいのところへだ。2010年中には再開したい。ポートランドも場所を移ることになると思う。これは作り話ではない。メンバーに伝えたことそのままだ。

新しいハッカースペースの移転で会員数の落ち込みも考えられる。
みんなはどう思う? TechShopの大きなフランチャイズ店の時代が終わり、小さくて素朴で非営利のハッカースペースが取って代わるのか。ポートランドとダーハムは再開されるだろうか。みんなの意見を聞かせてほしい。
Note: ポートランド・コミュニティーのメンバーから、TechShop Portland forumsのリンクを教えて欲しいと言われた。ここではまだディスカッションが続いている。
– John Baichtal
原文