教育用プログラミング・アプリケーションのScratch(スクラッチ)が iTunes Storeから削除された。 – Scratchフォーラム からの抜粋 –
……Appleは、iPodアプリ開発用のサードパーティー製ソフトウェアを禁止した。AppleがScratchに対して行ったことは、Adobeに対するものとは比べものにならない。Flash CS5の最大の目玉はiPhone用のFlashプログラムが作れるというものだが、Appleはそれを禁止しているので、Flash CS5の価値は大幅に低下した。これはビジネス上の判断だ。Scratchは、彼らの製品で使用するアプリの開発環境を完全に管理したと考えている。だから彼らが提供するもの以外はすべて禁止した……
Adobe対AppleのFlash抗争 は傍目には面白く滑稽ですらあるが、Scratchと、子供たち、両親、教育者たちはその巻き添えを食らっている。
Scratchに関する詳細はこちら。
Scratchは、インタラクティブな物語、アニメーション、ゲーム、音楽、絵などを簡単に作ることができ、インターネットで簡単に公開できるプログラミング言語です。子供たちは、スクラッチで作品を製作し公開するなかで、数学やコンピューターに関する大切な考え方を学びます。さらに、創造性、論理的思考、他人との協調といったものも身につきます。ScratchはMIT Media LabのLifelong Kindergarten Groupが、米国立科学財団、Microsoft、Intel財団、Nokia、Iomega、MIT Media Lab研究グループの資金援助を受けて開発したものです。
– Phillip Torrone
[原文]