Electronics

2010.11.29

手作りLED腕時計

Text by kanai

makeLEDWatch01.jpg
makeLEDWatch02.jpg
昔っぽくて、だからどーだってんだ的スティームパンクなLED腕時計を最初から作っちゃうやつって、どんなやつよ? Eric Schleapferであります。美しい!
makeLEDWatch03.jpg
makeLEDWatch04.jpg

そう、これはLEDスティームパンク腕時計です! LED腕時計の基盤を使っています。時計本体にはオーク材の小さな板と真鍮板と真鍮パイプを使っています。これらの部品の成形には、通常のハンドツールと、ドレメルと電気ドリルを使いました。
時計の話に戻りましょう。真空管は使っていませんが、昔の7セグメントLEDはいい感じに再利用できます。時計本体はまったく普通のPIC16F628Aで動かしています。タイマーとオペレーターと独立したオシレーターが内蔵されており(右下の隅に水晶振動子があります)、スリープモード中でも作動します。これは電池の消耗を抑えるために大変に重要な機能です。タイマーが作動するとウェイクアップ・イベントが発生し、プロセッサは内部時計レジスターを進めます。また、ボタンが押されたときにもプロセッサはウェイクアップされます。これが起こるとプロセッサーが起動し、各LEDへの多重送信が開始されて時刻が表示されます。しばらくすると、スリープモードに戻ります。電池の寿命はまだ計算もテストもしていません。
LED腕時計の基盤はまだ4つ残っているので、どんなスタイルの時計にしようか考えています。

LED Wristwatch (英語)
Steampunk Wristwatch (英語)
– John Park
訳者から:LED腕時計、わざわざ吉祥寺まで買いに行ったなー、1980年代。ひじょーに懐かしい感じだね。基盤ほしい!
原文