Science

2010.11.10

混ぜた色が元にもどる驚愕の逆エントロピー実験

Text by kanai

私は自他共に認める科学者だが、このSteve Spangler Scienceのビデオを見たとき、コンピューターから飛び退いて、十字を切って、画面に聖水をぶちまけたい気分になった。この映像は私に、ジョン・カーペンター監督の1987年に作られた知られざる名作ホラー映画「パラダイム」の中のこんな台詞を思い起こさせた。

「そして我々は時間は矢のごときものだと思っている。時計のように、結果の前に原因がある。果物は腐り、水は下流に流れ、人は生まれ、年を取り、死ぬ。その逆は絶対にあり得ないと……

ただしそれは、層流条件のもとでシステムが安定している場合に限られるようだ。熱力学第二法則に逆らうものは、この現実には存在しないが、液体の振る舞いに関する人間の本能的感覚は、ほとんどが乱流条件のもとで形成されているため、そう見えるのだ。 [ありがとう、Alan Dove!]

– Sean Michael Ragan

原文