Electronics

2010.11.11

お台所でフローハンダ?

Text by kanai

solder_reflow_oven.jpg

MAKE Forumsで、台所のオーブンで安全にフローハンダと料理の両方をすることはできるかとChad Oliverが質問を投げかけた。わかる人がいたら、フォーラムで彼に答えてやってほしい。

フローハンダをする必要があるんだけど、オーブントースターやフライパンではうまくいかない。しょっちゅう旅をしているから、スペースも限られてる。
考えた方法:1センチほどの厚さのアルミのブロックをコンロに乗せる。他のコンロにハンダが飛び散らないようにアルミフォイルなどでカバーする。温度センサーをアルミブロックに取り付け、温度をモニターする。ArduinoにPID制御をさせて、コンロの火を点けたり消したりするタイミングを教えるようにする。コンロの脇に立って、Arduinoを見て、火の調整をする。
質問:これって安全でしょうか? とくに鉛の毒性とかが心配です。
プリント基盤を直接コンロに乗せるようなことはしません。他のコンロはすべてアルミフォイルで完全にカバーします。ただ、ハンダの蒸気の問題はよくわかりません。なにかよくない問題が起きるでしょうか。

写真はFlickrユーザーのrileyporter提供。
– Matt Mets
原文