Electronics

2011.04.25

デジカメ放射線線量計

Text by kanai

Andrew Lathropより:

日本のみなさんのために、安く作れる線量計を考えました。これを日本の新聞社に送ったのですが、掲載されず、返事ももらえませんでした。

Andrew Lathropより:

日本のみなさんのために、安く作れる線量計を考えました。これを日本の新聞社に送ったのですが、掲載されず、返事ももらえませんでした。
デジカメのCCDが100バナナ等価線量(+- 1.0 ミリレム)に匹敵するベータ線を感知できるほど高感度であることに驚きました。
私は14バナナ等価線量のパイレックスの皿をソースに使って実験したところ、10回の撮影で4.7シグマを記録しました。1枚の写真では1.5シグマなので特記するほどではありません。まだ実験を続けています。

Digital Camera Radiation Dosimeter

– Mark Frauenfelder
訳者から:Andrew ありがとう! 日本人を代表して感謝と、新聞社のことをお詫びを申しあげます。なんだかなー、新聞社って。アルミホイルに包んだのはプラスティックシンチレーター。放射線を光に変換する蛍光物質なんだけど、どこで売ってるんだ?
原文