Electronics

2011.06.01

Project Aura: 自転車の安全照明システム

Text by kanai

夜の自転車は、怖くて危険な思いをします。暗いことで起こるさまざまな問題を、自転車通勤をしている多くの人が体験しているはず。暗いために周囲から視認されないことも、自転車には最大の危険要素となります。そこで、反射鏡やヘッドライトが必要になるわけですが、これらは横からの視認性に欠けるという問題があります。
そこで私たちは、あるシステムを作りました。すべての方向、とくに側面からの自転車の視認性を向上させますが、乗る人にほとんど負担をかけず、メンテナンスもわずかで済みます。私たちはこれを、車輪の内側にRGB LEDを取り付けて、広い範囲を光らせることで実現しました。速度が遅くなると赤に、定速度で走っているときは白に光ります。

– John Baichtal
訳者から:カーネギーメロン大学のEthan FrierとJonathan Otaのプロジェクトだ。リンク元のサイトには、彼らの試行錯誤の記録がビデオと共に書かれている。これがまた、頑張ったんだなーとわかる、すばらしい記録です。自分が思いついたプロジェクトを、とにかく最後までやり遂げることって、大切だね。
原文