Electronics

2011.09.14

Toolbox Review:Circuit Sidekick(初心者のための電子工作支援ツール)

Text by kanai


私の同僚、Collin Cunninghamは、Circuit SidekickというiPadアプリを使っている。電子工作マニアのための支援ツールだ。
まず、いちばん上の写真の抵抗値機能を見てみよう。抵抗のカラーコードから抵抗値を知ることができる。写真は画面を縦にしたときのものだが、私は横の方が好きだ。

次はコンデンサの容量。パッと見てもすぐに意味がわからないコンデンサに書かれた記号を解読するものだ。こちらは横画面。横にしたほうがメニューが常に表示されているので楽だ。いちいちメニューを開かなくて済む。

次の2つは、抵抗やコンデンサを組み合わせたときの総合的な抵抗値や容量を調べるもの。それぞれの抵抗値や容量をタイプすると、全体の抵抗値、容量を計算してくれる。

LED抵抗計算機はずっとわかりやすい。電子回路を設計するとき、直接役に立つ。LEDの数、電圧、電流を指定すると、適切な制限抵抗の値を示してくれる。

6番目のツールはオームの法則計算機だ。電圧、電流、抵抗のいずれか2つをタイプすると、残りのひとつを計算してくれる。Circuit Sidekickに含まれるツールはどれも、どのようにして結果が得られたかを示してくれる。つまり、使いながら勉強にもなるというわけだ。最後の2つは、二進法/十進法/16進法/8進法/ASCII 変換と、部品のデータシートを読むためのPDFリーダだ。
Circuit Sidekickのお値段は2.99ドル。電子工作初心者のみなさん、または手軽に使える電子関係のアプリが欲しかった方にお勧め。よくデザインされているので、作業時間を節約して、さらに電子部品のチンプンカンプンを吹き飛ばしてくれるだろう。
– John Baichtal
訳者から:日本のiTunes Storeでは250円です。
原文