Electronics

2010.09.08

低出力ダイオードを使った実験的な上下動付きレーザーカッター

Text by kanai

prototypesabrelaser.jpg
RepRap: BuildersブログのPeterが掲載した面白いコンセプトだ。彼は、1ワットのレーザーダイオードをZ軸上、つまり電動ノコギリのように上下に動かすことでCDケースを切断することに成功した。こうすることでビームの焦点が素材の中で上下動して切断していくという考えだ。ボクも前に、レーザーヘッドを物理的に上下動させることに、ボクはちょっと不安を覚える。どうやったらいいのかよくわからないんだけど、レーザーヘッドを動かさずに焦点だけを上下動させる方法もあるんじゃないかな。
いかんいかん、批判はさておき、上出来だよ、Peter。[Hack a Dayより]
– Sean Michael Ragan
原文