Electronics

2014.08.14

夏休みの自由研究に役立ちそうな無料iPadアプリ3選

Text by Takumi Funada

IMG_0033

夏休みの自由研究と言えばやっぱり昆虫採集。野山で虫取り網を振るうのもいいけど、このiPadアプリを使うと在来種を捕まえるのではなく、新種の虫を作り出すことができる。Autodesk 123D Creatureは、生物の造形に特化した3Dツール。簡単な操作で骨格の設計、肉付け、塗装といった創造の全工程が可能だ。3Dプリントサービスでの出力にも対応している。UIがすべて英語なのは残念だけど、無料で利用できる。

IMG_0032

夏休みの自由研究と言えばやっぱり天体観測。でも、慣れてないと目当ての星や星座を見つけるのは難しいかも。そこでこのGoSkyWatch iPad プラネタリウム スターガイドが役に立つ。位置情報を有効にして、加速度センサーのキャリブレーションをしたら、あとはiPadを見たい方向に向けるだけで、惑星、恒星、星座、星雲の位置を教えてくれる。美しく多機能なソフトだ。

IMG_0031

夏休みの自由研究と言えばやっぱりペットボトルロケット。打ち上げは失敗しても成功しても楽しいが、どうせなら遠くまで飛ばしたい。そのためには事前のシミュレーションが有効なはず。JAXA情報・計算工学センターが提供しているiPadアプリ 体験!水ロケットシミュレーションを使うと、ノーズ形状、水量、内圧、斜角といったパラメータによって飛距離、到達高度、最大速度がどう変わるかを計算できる。このアプリで打ち上げ計画を練ってから工作に取りかかってはどうかな。