Crafts

2018.09.10

10年かけてすべて手作りした機械工作師の夢のアニメーション

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

Brett Foxwellは、制作に10年を費やした大作動画を投稿してくれた。FABRICATED(製造された)と題されたこのストップアニメーションは、人間がいなくなった想像上の未来を描いている。キャラクター、セット、さらにはカメラの動きを滑らかにするリグまで、映像に出てくるあらゆるものをBrett本人が作っている。

下のメイキング動画でも説明されているが、彼が生活をしているアパート全体をセットが占領していた。引っ越しを何度か行なっているが、そのたびに、すべてのセットを新しい部屋に移動させなければならなかった。

しかし私は、現実に、どのように作ったのかを知りたくなった。アパート暮らしでは、工作機械を置くことも難しいだろう。どのようにして、あの金属部品を作ったのかを聞いてみた。

アパートでは機械工作はしていません(部屋全体が撮影セットになっていましたから)。幸運にも私は、長年、終業後に工作機械を使わせてもらえる職場で働いていました。また可能な場合は、友人の工房を借りたり、TechShopのような施設も利用しました。なかなか思うようにはいきませんでした。なので、こうした場所が自由に使えなくなったときのことを考えて、そこが使える間は、今後の状況で役立つであろうセットやカメラのモーションコントロールのためのモジュラー式の機材を作るようにしていました。午前3時に技術的な問題でアニメーション撮影を中止して、自転車に飛び乗って工房に向かい、工作機械で問題を解決して、家に帰って撮影を終わらせるなんていうことも、何度もありました。楽しい日々でした!

本当にいい時間を過ごしたね。動画もすごく面白かった。みんなも楽しめたと思う。よくやった、Brett!

LR_bfophoto_G_Set

Fabricated_STILL_G33_61

LR_bfophoto_fabricated_G10_67

BFO-C09-CopperSwoop-SETUP

原文