Electronics

2007.04.07

GeoRSSを使ったGoogleのMyMaps

Text by kanai

make 482
O’Reilly RadarのBradyが、GeoRSS(位置情報を追加してRSSを拡張する簡単便利なOGC準拠の形式)が、Google MapとGoogle maps APIで使えるようになったことをポスとしている。Googleからの説明は次のとおり……

Google Mapsの地図コンテンツ用のデータ形式は、GeoRSSに対応するようになりました。どのような形式でもいいから、ユーザーにデータを作ってもらいたいと思ったからです。できるだけ多くの人やアプリケーションにGoogle Mapsのコンテンツ収集に協力してもらうためには、KMLとGeoRSSの両方に対応させることが大切でした。そこで私たちは、GeoRSSのGeoエンコーディングを、Simple、GML、W3Cのいずれでも行えるようにしました。そのため、マップのクエリーボックスにGeoRSSの完全なURLを入れるだけでファイルをロードできます。例として、Google MapsのSlashGeo’s MapのGeoRSSを参考にしてください。もっとも大切な点は、Google Maps APIでの、地形データ表示の対応を広げて、KMLでもGeoRSSでも可能にしたことです。これにより、Maps APIサイトにコンテンツを追加する際に、プログラムを使う方法に加えて、KMLまたはGeoRSSとしてコンテンツを作り、簡単な関数をコールしてマップに読み込ませるという方法も使えるようになりました。つまり、Web全体に存在する100万以上のKMLファイルを、じつに簡単にあなたのサイトのマップに取り込めるようになったというわけです。

GeoRSS with Google – [via] – Link
GeoRSSとしてエクスポートしたFlickrの写真を表示させるためには、URLの最後に “&georss=true” と付け加える必要があります。
まだあるよ! (Bradyの記事より)
mymaps google

今夜から、GoogleはMyMapsというサービスを開始した。直接、Googleのサイトにマップを作ったり、共有したりができるようになる(ボクが作った上の写真のマップも見てね)。これらのマップは、Googleのgeoindexに追加され、Google Earthや通常のマップ検索で使えるようになる。また、LMKによって配信されるようになる。GeoRSSによる配信も準備中だ(まあ、当然の流れだけどね)。

Google Launches MyMaps – Link
[原文]