Electronics

2007.04.07

Pintoids – ミント缶で作ったピンホールカメラ

Text by kanai

Pintoidshutter
Merrill Photographyのサイトには、写真ギャラリーやカメラのコレクションやミントキャンディーの空き缶でピンホールカメラを作る方法などが紹介されています。

Pintoidsは、ミントキャンディーのALTOIDSの空き缶で作ったピンホールカメラです。ポップカルチャーが便利な小物に変身したといったところかしら。これは、世界を、ドライで歪んだおかしな光景に見せてくれるのよ。だけど、妙に強い説得力があるの。
The Great Pintoid Adventureは、いまでも続いている旅の記録です。最初のシリーズは北部の平原地帯からスペリオール湖の北岸まで犬といっしょに旅をしたときのもの。ネガにムラがあるのは、夜のキャンプサイトで暗室袋のなかでフィルムを装填したためよ。両手は暗室袋のバッグの中でカメラの準備、外は蚊がぶんぶん……。

Pintoids – ALNOIDSの空き缶で作ったピンホールカメラ – Link
関連:

  • HOW TO – Make your own –Link
  • Altoid camera kit – Link

[原文]