Electronics

2007.06.15

水風船投石機を作ろう! – Make: Video Podcast

Text by kanai

mp4 | mov | hd-appletv | 3gp | 3g2 | pdf | blip | youtube | itunes
今度の週末は人力攻城兵器を作りましょう! 人間の体重を利用して、塩ビパイプで作った櫓から100ヤード先まで水風船を飛ばすことができます。
これは、攻城兵器の作者William Gurstelleとの協同プロジェクトです。パイプを切って仮組みしたら、さっそく試し撃ち。Maker Faireでこれを作って撃ってみたら、あやうく水風船が人に当たりそうになった。そうしたらすぐさま警備員が飛んできて、追い払われちゃった。そこで安全な場所を見つけて、水風船のかわりに牛のオモチャを飛ばすことにしました。「ウシ連れてこいっての!」

訳者から: ちなみに、「ウシ連れてこいっての!」は「Fetchez La Vaca!」の訳。モンティ・パイソンの映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』で、フランス人が城の中からアーサー王めがけてビヨーンとウシを1頭飛ばすときにフランス人兵士が言う言葉だね。ビデオの中でもBreが嬉しそうに言ってる。どーでもいいことですけど。
Weekend Projectは、microchip.comの提供でお送りしています。 こちらのウェブサイトも要チェック。seminars16 bit contest
音声担当者さまへ: この日はすごく風が強くてさ、吹き流しを持っていけばよかったよ!
PDFをダウンロードすると、この工作の背景となったすべての記事を読むことができます。ステップ・バイ・ステップの作り方の解説もあります。この解説は、Williamの本「The Art of the Catapult」から引用しました。Make: Video PodcastとPDFcastを自動的にダウンロードさせたい場合は、iTunesで購読してください。- Link
[原文]