Electronics

2007.07.13

オリジナルのプリント基板を作ろう – Make: Video Podcast

Text by kanai

<script type="text/javascript" src="http://blip.tv/scripts/url.js";

mp4 | mov | hd-appletv | 3gp | 3g2 | blip | youtube | itunes | pdf
今週は、Xander Hudsonといっしょにプリント基板を作るよ。オリジナルのプリント基板は、見た目に美しいだけじゃなくて、作るのも楽しいし、ほんの数時間でできてしまうんだ。
まずは設計だ。Make: 最新号(英語版 Vol10)には、タイマーの回路図がたくさん載っている。こいつらはプリント基板にしてくれーっと訴えてる。また、discovercircuits.comでは、いろいろな回路図をオンラインで入手できる。
習得にちょっと時間がかかるけど、Eagle CADを使えば、ライブラリーのパーツをドラッグ・アンド・ドロップするだけで、ちょうどいい大きさで、ちょうどいい形の基盤を作ってくれるから、すごく便利だ。
737226400 13dd89e25b-1
自分で設計するのが面倒なら、Make: ライトのソースファイルをPDFといっしょにダウンロードして、レーザープリンターでプリントしてね。- Link (Zip形式)

Podcastで一緒にダウンロードされるPDFには、Andrew Argyleのすばらしい記事と、材料リストと、ステップ・バイ・ステップの丁寧な解説も入っているのでお見逃しなく。 – Link
Weekend ProjectはMicrochip Technologyの提供でお送りしています。Microchip TechnologyのセミナーMicrochip Masters Conferenceもよろしく!

[原文]