Electronics

2007.08.03

卓上バイオスフィアを作ろう – Make: PDFcast

Text by kanai

912477400 dc7a64abec
今週は、Make Vol.10(英語版) に掲載されているMartin John Brownの記事を元にしたプロジェクト。このPDFとビデオPodcastをダウンロードしてみてね。PDFリンク

セントラルパークのタートルポンド(カメ池)に湿地帯があって、そこで水を汲み取ってノコギリソウを手に入れるまで、ニューヨークの街中で端脚類を採取するなんて不可能だと思い込んでいた。そこには、小さな”ぜん虫”や本当に微少なヒルのような生き物がたくさんいた。小さすぎて写真に撮ることができなかったが、観察するとじつに楽しい。そんな小さな生き物たちの中に端脚類が含まれていて、それがバイオスフィアのバランスの保持に役立ってくれることを私は期待している。
自分のバイオスフィア観察からちょっと離れて、もっと大型のバイオスフィアを見てみるのもいい。すごくエキサイティングだよ!
Biosphere 2 (英語)- Link
Bios-3 (英語)- Link
卓上バイオスフィアを作ったら、ぜひぜひ写真を撮って Make: Flickr Pool にアップしてね。
MakeのビデオとPDFは、iTunesで購読すると自動的にダウンロードできるようになります。- Link
[原文]