Electronics

2007.06.21

Apple IIeによる1985年のCG映像

Text by kanai

Charileのサイトより –

Phil、ボクのブログの投稿者が作ったこのApple Ⅱの80年代製コマ撮りCGを見たまえ。きっと気に入ると思う。コンピューターでカメラと回転式のカラーフィルターを制御して、各色ごとにモノクロでレンダリングされたフレームをひとつひとつ撮影してる。

Cinemagic magazine from 1985 – Link
訳者から: ビデオはたしかに80年代っぽい。だってからからと映写機の音がしてるからね。フィルムで撮影したんだね。ビデオの解説では、1フレームをレンダリングするのに2分かかったとのこと。1秒間の映像は実際は1時間かかって表示されたものだそうだ。それにしても Apple Ⅱにはボクもお世話になりました。自分では持ってなかったけど。
[原文]