Electronics

2010.02.05

セラミックIC

Text by kanai

ceramicIC_cc.jpg
MAKE Flickr poolより。
Karl W. は、先日手に入れた何かの写真を送ってくれた。

このセラミックのウエハーは、ボクにとってすごくミステリーです。ボクはこれをeBayで、イスラエルのクファ・サバの人から買いました。しかし輸送の途中で上の端にヒビが入ってしまいました。大きさは、約10センチ四方。普通のシリコンウエハーよりちょっと厚い感じです。シリコンが使われる以前に小さなICを作ろうと試みた跡なのでしょうか?
[…]
だれか、詳しいことを教えてくれたら感謝します。見たかぎり、すごくレアなアイテムのようなんですが。

大きな写真はこちらでどうぞ。
訳者から:英語版のコメントには、これは厚膜印刷のセラミック基板で、昔はよく使われていたもんだって話が飛び交っている。黒い部分は抵抗で、レーザーでトリミングして導電性塗料を使って抵抗値を調整しているようだとか、差動増幅器のセンサーかそのインターフェースじゃないかと推測する人もいる。
– Collin Cunningham
原文