Electronics

2007.06.19

"Mr. Wizard" Don Herbert逝く(1917年7月10日 – 2007年6月12日)

Text by kanai

Wein600-450

Donald Jeffrey Herbert “Mr. Wizard”(1917年7月10日 – 2007年6月12日)は、50年代と、少し飛んで80年代の人々に科学とその楽しさを伝えてくれた人。ボクは当時、テレビをほとんど見せてもらえなかったけど、Mr. Wizardは数少ない完全容認の番組だった。今日、89歳でMr. Wizardが亡くなったというニュースを聞いた多くのMakerたちがこんなコメントを寄せてくれました。「Mr. Wizardがいなかったら、今こうしていないはず」…… あなたの思い出や逸話などを書き込んでくださいね。
Watch Mr. Wizard(1951)では547回が生で放映されました。この番組はPeabody Awardを受賞しました。Mr. Wizard’s World(1983 -1990)は、Nickelodeonでもっとも長く続いた番組でした。1955年には、約5,000のMr. Wizard Science Clubがアメリカ中にあり、会員は10万人を越えました。

  • Don Herbert, Los Angeles Times 死亡記事 – Link
  • Donald Jeffrey Herbert, Wikipedia – Link

まだあります:

  • Mr. Wizard Studios – Link
  • Watch Mr. Wizard – <a href="http://www.museum.tv/archives/etv/W/htmlW/watchmrwiz/watchmrwiz.htm";LinkLink
  • Mr. Wizard’s World – Link
  • Interview with Mr. Wizard on The Sound of Young America – Link

訳者から: 上から2番目のビデオは、David Lettermanのトークショーに出演したときのもの。この番組は今でも続いてるけど、若者に絶大な人気のある番組なんだよね。そこでこれだけ喝采を受けるんだから、アメリカの子供たち、ひいてはアメリカの科学産業にどれほどの影響力を与えたか知れないよね。ご冥福をお祈りします。日本でも、でんじろう先生に100歳まで頑張っていただきたいね。
[原文]