Electronics

2007.10.05

ウォークマンでメロトロンを作ろう – Weekend Project Podcast

Text by kanai

<param name="movie" value="http://blip.tv/scripts/flash/showplayer.swf?enablejs=true&feedurl=http%3A%2F%2Fmake%2Eblip%2Etv%2Frss&file=http%3A%2F%2Fblip%2Etv%2Frss%2Fflash%2F405093&showplayerpath=http%3A%2F%2Fblip%2Etv%2Fscripts%2Fflash%2Fshowplayer%2Eswf";
mp4 | hd-appletv | youtube | blip | itunes |PDF
今週はEric Beugといっしょに、ウォークマンを使って楽器を作るよ。メロトロンはテープに録音した音を鳴らすキーボードだ。今回の工作はMike Walters’ Mellomanからヒントを得た。ボクたちは、エンドレステープを使ったすごく簡単なサンプラーを作ってみた。最初はgetlofiのパラレルポートシーケンサーを使おうかと思ってたんだけど、結局はArduinoに落ち着いた。PDFには、Arduino用のプログラムも書いておくからね。 – 購読リンク

ボクたちは、ニューヨークのカナルストリートの西の橋でボクたちは古いウォークマンをひとつ2ドルで買ってきた。まだたくさん余ってたよ。Arduinoが欲しい人は、Make Storeでも買えるから、よろしくね。- Link
訳者から: あこがれのメロトロン! キングクリムゾン、イエス、ピーター・ガブリエルがいたころのジェネシス……、ボクがバンドやっていたころメロトロンは48万円もする超高級楽器で、レンタルですら手が届かなかったけど、こういう手があったか! って今だからできるんだけどね。ちなみに、ニューヨークのカナルストリートは中華街の近くの大きな通りで、ディスカウントショップやジャンク屋が軒を連ねてるところだよ。
[原文]