Electronics

2007.10.23

Chumby登場!

Text by kanai

img 0030
img 0031
img 0032
img 0033
img 0034
img 0035
Chumbyがついに姿を現した! これはすごい! 何枚か写真を並べておいたけど、Chumby っていうのは、つまりはオープンソースのかわいい Wi-Fiお手玉型コンピューターだ。- Link
Chumbyのみなさん、おめでとう! それから、このような製品を、ものすごくオープンな形で(ちゃんと特許もとって)市場に送り込んで売り出すプロセスを見せてくれたBunnyに感謝します。

訳者から: いいなー、これ。ぬいぐるみ感覚でずっとつけっぱなしで置いておいて、インターネットのコンテンツを見るというタッチパネル式のデバイスだ。しかもオープンソース。公式サイトの開発者向けの挨拶には「Apple IIがハードウェアの完全なBIOSと回路図といっしょに売られてたのを覚えてる? 我々はその伝統を復活できて嬉しい」とある。憎いね!
編集から: Tim O’Reilly(O’Reillyの創業者にしてCEO)が書いた「Chumbyの誕生」という原稿がyomoyomoさん(Make日本語版の翻訳者)の訳で公開されています。 こちらを読んでいただけるとChumbyが生まれた背景について理解が深まると思います。-Link
[原文]