Electronics

2007.11.09

ジュールシーフを作ろう – Weekend Project Video Podcast

Text by kanai

MP4 | Hi-Def | Blip | Youtube | PDF | 購読
今週は、Evil Mad Scientist Laboratories のWindell Oskay(ウィンデル・オスケイ)を迎えて、ジュールシーフという、めちゃくちゃ賢い小さな回路の作り方を教わるよ。ジュールシーフは、普通なら死んだと思われた空っぽ電池から、最後の電気を搾り取ってくれるんだ!

今回のプロジェクトはBig Cliveを参考にさせてもらった。これを使って懐中電灯や読書灯が作れる。そのほかにも、電池を無駄にしない何かいいアイデアに利用できるかもね。
更新:ウィンデルは、トロイダルコイルの巻き方について、もっと詳しい解説を書いてくれた。作る前にこっちもチェックしておこう。 – Link
– Bre Pettis
訳者から:ジュールシーフ(Joule Thief)は直訳するとジュール泥棒。エネルギーのジュールと宝石のジュエルを引っかけた洒落だね。しかし、これは簡単でいい。LED懐中電灯が、うんと安く簡単に自作できる!
[原文]