Electronics

2008.05.01

ソニーの有機ELテレビを分解する

Text by kanai

Sony Xel1 Oledtransparent
Sony Xel1 Mainboard
ソニーの有機ELテレビXEL-1を東京で見たとき、その場で分解したい衝動に駆られたけど、幸い、Bunnieがそれを見せてくれた。驚きの写真をご覧あれ! 彼の記事より –

今日、サンノゼで開かれたEmbedded Systems Conferenceを見に行ったんだけど、そこでソニーの有機ELテレビ XEL-1をライブで分解していた。うっとりするようなテクノロジーだ。こんな鮮烈な光景は見たことがない。液晶パネルと違って、画面を突いても曲げても変な模様は現れない。これを初めて見たのは 1月のCESで、初めてちょっとだけ触れたのが数週間前に日本に行ったときで、……ものすごく欲しくなって……そして今日、またまた偶然にも再開できた。というのも、出展者のカバンがなくなって、本当は昨日やるはずだった分解のプレゼンが、たまたまボクがカンファレンスのために訪れた今日になったというわけ。

– Phillip Torrone
原文