Electronics

2008.12.15

視覚障害者のためのiPhoneケース

Text by kanai

invisual_case2.jpg
視覚障害者用に作られた、このシリコン製のiPhoneケースに注目だ。Core77より。

ポルトガルを中心に活躍するデザイナー、Bruno Fosiは、目に障害がある人でもiPhoneを使えるようにするケースの試作品を開発した。シリコンケースには、指で触ってわかるように、ロゴやアイコンや文字などがエンボス加工されている。それでもタッチスクリーンが機能するように十分に薄くできている。文字を音声に変換する機能と併せて使えば、目の見えない人にも大きな可能性が広がるというわけだ。バックライトを点灯させる必要がないから、目の見えない人のほうが電池は長持ちするね。

– Becky Stern
訳者から:デジタル技術は映像技術とは切り離せないところにあり、どんどん視覚への依存度が高くなってるけど、目が不自由な人を置き去りにしちゃいけない。何かをデザインするときは、そういうことも念頭に置いておきたいね。
原文