Electronics

2009.08.21

MAKEcationフォトレポート:家族にハンダ付けを教えよう

Text by kanai

MZ_MAKEcation_FamilySolder.gif
Your Family to Solder(家族にハンダ付けを教える)MAKEcation のレポートが届き始めた。今のところ、子供を対象にした試みがメインだ。しかもうんと小さい子供。Makeの読者たちが過保護な親でなくて安心している。もっと大きな子供たちや、若者、大人を対象にしたものも見てみたいな。MAKE Flickr poolに家族向けハンダ付け講習会の様子の写真をアップしてくれた人にはMaker’s Notebooksを差し上げています。よろしく!

solderinggroup1.jpg
Digratは、息子のJosephにLEDキットを使ってハンダ付けを教えているところ。
solderinggroup2.jpg
Irish Robotics Clubは、夜にダブリンのScience Galleryでハンダ付けワークショップを開催した。参加者はMitch AltmanのTrippy RGB Wavesキットを作った。
solderinggroup3.jpg
solderinggroup4.jpg
Thomas Beckettは、もうすぐ6歳になる息子 “Kidrocket” とのハンダ付け教室について報告してくれた。

息子が初めてハンダ付けをしたときの写真を撮ったすぐあと、息子は軽い火傷を負った。これで息子も数年間はハンダに近づかなくなるだろうと諦めていたが、今夜、ちょっとなだめてやったら、息子は戻ってきてくれた。Maker Shedで買ったWee Blinky kitがその一役を買ってくれたのだ。息子と私は代わりばんこにハンダ付けをしていき、キットは間もなく完成した。LEDが光ったときの彼の喜びようは、まさにプライスレスの思い出となった。今夜の息子は、10日前の息子に比べて、格段に知識レベルが向上し、大きな自信も身につけたと思う。

いいぞ、Kidrocket!
solderinggroup5.jpg
solderinggroup6.jpg
Josiah Ritchieは、3歳の娘にハンダ付け、というかハンダ付けの “お約束” を教えた。彼は電源を切ったハンダごてを娘に持たせ、ハンダごての大切さ、高温の危険性、そして正しい持ち方を教えてやった。いい手つきだ。で、何作ってるの?
その他のMAKEcation活動:
Let the MAKEcation solder-fest BEGIN!(英語)
MAKEcation Cooler Hacking Challenge(英語)
– Gareth Branwyn
原文