Other

2010.02.17

みんなの市場、Maker's Marketオープン!

Text by kanai

makersmarket_premiere.jpg
私たちの活動に、1年以上、興味を持って見守ってくれた方なら、私たちがMakers Marketの構築に力を注いでいたことを、なんとなく感じられていただろう。あれやこれや、いろんな苦労があって、取り憑かれたようにサイトを作り、あれこれ手配して、営業して、値段付けをして、やっとのことでこの小さなMakerのための市場をオープンすることができた。ここは、クールなギークグッズ(や、Makerが作った物)を売るためのオンラインのファーマーズマーケットと位置づけている。公式の文書には、「私たちが認めた世界のMakerによる科学的、技術的、芸術的な優れた作品を作者自身が直接販売する市場」となっている。
もう少し詳しく紹介しよう。

MakeとBoing Boingの協賛によって生まれたMakers Marketは、私たちが認めた起業家精神のあるMakerやアーティストが、DIY愛好家に向けて作品を販売したりサービスを提供するための場です。
Makers Marketで作品を販売する人々の多くは、Make、Boing Boing、Make: Online、CRAFT、Maker Faire、Make: televisionなどの業務を通じて知り合った作家たちです。すべての販売者はMakeまたはBoing Boingのスタッフが選択します。製品は “Maker-Made” です。つまり、販売者自身が製作、改造、実質的に考案したものです。
それぞれの販売者には、個別のショップ、作品を展示し販売するためのショーケース、ブログが与えられ、写真やビデオも掲載できます。そこで、お客さんやDIYコミュニティーとのコミュニケーションを取り合うことができます。Makeはウェブサイト、ツール、コミュニティーを提供します。販売者は、販売作品の受注から発送までの責任を負います。また、この市場のユニーク性やエネルギーやDIY精神を盛り上げる協力をしていただきます。

さあ、どうぞ見に来てください。私たちは最高に盛り上がっています。まだベータテストの段階なので、完全に準備が整うまで、今からどんどん見に来てやってください。
もし、あなたが独立系の作家で、作品やサービスを販売したいとお考えなら、Seller’s FAQをご覧ください。審査の申し込みは簡単です。数分で完了します。私たちは、それを読み、原則的に1日から2日以内にお返事します。
とゆーわけで、とにかく行ってみよう!
Maker’s Marketで販売されている私のお気に入りの作品をいくつか紹介しておこう。
marketsample.jpg
Atari Punk Console Kit, Rotobotmouse BYO Tinysaur Deluxe: T-Rex
– Gareth Branwyn
訳者から:作品を展示して販売するサイトは他にもいろいろあるけど、サービス(現在はCNC加工が1件ある)も提供できるところがちょっと違う。アメリカのDIY系の販売サイトの多くは、サービス業者がやっているところが多いからね。また、ここに出展した作家は、「詳しくはこちらへ」と自分のサイトに飛ばすのではなく、できるだけこのサイトの中でお客さんとコミュニケーションをとって市場を盛り上げてほしいと願っている。そのためのツールもいろいろ用意されています。
原文