Electronics

2010.05.12

MTM05 – こどもプログラミングサークル スクラッチ

Text by tamura

ScratchWorkshop2.jpg
WeDoScratch.jpg

ワークショップ:MTM04で大好評だったスクラッチワークショップが再びやってきます。今回は世界各地で同時に行われるスクラッチデーの一環として、パソコンと自作のセンサー(Arduino)を使って光や音に反応する生き物を作ります。巨大化したり動き回ったり、何ができるかお楽しみ!
普段は小中学生を対象に開催しておりますが、今回は子供から大人までどなたでもご参加いただけます。プログラミングやArduinoに興味はあるけれど触ったことがないという方におすすめです。
事前参加申込みはこちら: http://scratch-ja.org/atmtm05
プレゼンテーション:あのマインドストームを作ったMITメディアラボが開発した新しい子供用プログラミング言語スクラッチ。既に世界中で50万人のユーザーが100万個の作品を楽しんでいます。その特徴をセンサーやロボットとの連携も含めてご紹介します。また、私たちが日本で行っているワークショップの内容や参加方法をご案内し、5月22日に世界同時開催されるスクラッチデーについて各地の様子をご紹介します。

こどもプログラミングサークル’スクラッチ’
今回のワークショップではArduinoとの連携もあるとのこと。詳しい時間や内容、費用に関しては、http://scratch-ja.org/atmtm05を参照してください。