Electronics

2010.05.12

MTM05 – テクノ園芸ワークショップ「道子の成長」(多摩美ハッカースペース)

Text by tamura

michiko.jpeg

あなたの植物をしゃべらせてみませんか? Arduinoを用いた簡単なセンサーと植物を振動させるバイオスピーカを用いて、インターフェイスやデバイスとしての植物の可能性を皆で実験してみましょう。バクスターのバイオコミュニケーション実験以来有名になった生体電位の計測のための、新しいArduino シールドの紹介もします。植物だけでなく、あなたの生体電位も測定できちゃうかも。
内容:植物インターフェイスと生体電位計測装置の紹介と実験
用意していただくもの:しゃべらせてみたい植物(鉢植え、切り花、水差し等何でもOKです)
※もしあれば Arduino+ブレッドボード+電子部品+電子工作道具一式を持参してください(なくても参加可能です)。
日時:5月22日(土) 15:00-17:00・23日(日) 11:00-13:00
場所:体育館内ワークショップスペース
定員:10名(先着順、見学自由)
参加費:無料
協力:株式会社センシグナル
事前申し込みと問い合わせ:e-yamamoto[at]tamabi.ac.jp([at]は@に変更してください)
※事前申し込みはメールでタイトルに「MTM05ワークショップ申し込み」と書いて、本文にお名前と当日の連絡先を書いてお送りください。

bioart@tamabi
hackerspace@tamabi