Science

2010.06.22

吉本キューブを作ろう

Text by kanai

yoshimoto_cube.jpg

y_cube_ani.gif
2色の立方体を2つに分けて2つの菱形12面体を作るという、すごーく不思議な立体オモチャ「吉本キューブ」だ。ほかにもいろいろな特徴があるのだが、2つの12面体を合わせて、どちらの色の立方体も作れるというのが面白い。ちょっとお高いがMuseum of Modern Art Storeで製品版を買えるが、紙で作ることもできる。作り方は下のビデオを見てね。ちょっと時間がかかるかもしれないけど、作る甲斐は十分にあると評判は高い。ここで型紙をダウンロードできる。

こっちも楽しい:

– Sean Michael Ragan
訳者から:吉本キューブは、1971年に吉本直貴さんによって考案されたもの。上のリンクのMOMAショップではもう扱ってないみたいだ。日本では原美術館のショップで手に入る。
原文