Crafts

2011.03.04

Makeが選んだMakerのためのビデオプレイリスト

Text by kanai

2011年は、情報たっぷりで面白くてエキサイティングなオンラインビデオが花開く年になる予感。ここに並べたのは、Makerの世界でボクが大好きなオンラインビデオ作家の作品だ。順不同です。


EEVblogのビデオは1時間以内の作品で、ただアホをやってるだけじゃないところがいい。これはなかでもボクのお気に入り。



我々の仲間のBecky Sternが作ったボクの好きなビデオ。有機ELワイヤーを使ったTRONバッグだ。Beckyは隔週のMake: Live showにも出演している。



Limor “ladyada” Fried – Limorは勉強になる。ボクも手伝っている週1回のビデオチャットは、いろんなMakerと参加できて楽しい。ボクのお気に入りは、iPhoneの充電の仕組みをリバースエンジニアリングする回だ。



Jeri Ellsworthのビデオチャンネルは、おそらく今いちばんの教育ビデオだろう。



Collinのビデオシリーズだ。昔の科学テレビ番組「Connections」が好きだった人は、きっと彼のビデオを気に入るはず。



Sylviaの「Super-Awesome Maker Show」だ。SylviaはArduinoを使ったすごく簡単なプロジェクトを2つ紹介している。最新のビデオはMiniPovの作り方だ。



iFixitのMJ。これはiPhoneの電池を交換する方法を紹介したビデオ。iFixitのvimeoページには役に立つビデオが山ほどある。



ParallaxのJessica。製品の紹介だけじゃない。これはボクのリストでは新顔だが、Parallaxはもっとこんなビデオを作ってほしい!



RobotGrrlのErin。Erinは vimeoでロボット関連のビデオを発表する以外に、ライブショーも行っている。



Vi Hart – 数学的落書き。楽しく数学が学べる。


みんなも、電子、工作、クラフトなどの好きなビデオがあったら教えてね。

– Phillip Torrone

原文