Electronics

2011.09.21

ハンソロのハンダごて

Text by kanai


天才、Craig Smithの楽しい作品だ。

かっこよくて、コレクターにはヤバイ感じの作品だ。
1983年、私が15歳のころ、父のバックライト製ハンダごての持ち手を壊してしまいました。もちろん、父に怒られ、なんとか直そうとしました。そこで、スター・ウォーズのオリジナルのハンソロピストルにハンダごてを埋め込んだのです。スコープの先端には電球も取り付けました。グリップに取り付けたボタンが、いい具合にトリガースイッチになりました。10年後、子供のころに住んでいた家を売却したとき、このハンダごてが出てきました。今でも、ハンダごてのパワーが低くて困ったときには、このハンソロハンダごてを取り出して作業しています。私の中で、半分はこの改造を気に入ってますが、あとの半分は、スター・ウォーズビンテージおもちゃを犠牲にしたことへの後悔があります。でも、やっちゃったものは仕方ない。
「カビの生えた宗教や武器でハンダごてに勝てるもんか」

– Gareth Branwyn
原文