Electronics

2012.03.22

World Wide RomeにMakerが集合

Text by kanai

私は今、ローマで開かれているイタリアのMakerムーブメントの発展と貢献を支援するためのカンファレンスに参加している。今朝はChris AndersonとMassimo Banziが講演を行い、午後は私が行う。ホストはRiccardo Luna。World Wide Rome – the Makers Editionの主催者だ。カンファレンスは美しいローマの旧水族館、Acquario Romanoで行われている。
Andersonは、イタリア文化におけるデザインの重要と、その専門性が、すべての人がデザイナーになる新しい世界を理解するうえでの焦点になると語った。
Banziはイタリア本国でよりアメリカで有名な人物だ。Interactive Design Institute Ivreaで Arduinoを開発したときの話を披露した。Arduinoを開発したのは、インタラクティブデザインのための実験用プラットフォームが欲しかったからだそうだ。
20120309-123608.jpg
Leandro Agroは、デザインが今や物の形を考えることではなく、接続した物の働きを考えることだという面白い話をしていた。
これから私が「Makerムーブメントを先導すること追いかけること」というテーマで壇上にのぼる。歴史の中では、創造性が爆発する時期があるものだ。道具と知識の発達により、あらゆる表現のありかたに新しい機会が与えられる。そしてそれが、個人と社会に変革をもたらす。ルネッサンスが歴史にもたらしたものはそれだ。新しい道具と新しいアイデアと、より多くの参加たちによる同じような変革の時期に、もし私たちがいるとしたらどうだろう? 今この時、この時代に、ルネッサンスの要素を発見できたとしたら、どうだろう?
現在、Maker Faire in Florenceの準備をしているところだ。この活気溢れる世界を世に知らしめる文化的脈絡として、素晴らしいイベントになるはずだ(編注:英文の記事は3月9日に公開されました)。
– Dale Dougherty
原文