Other

2012.06.13

Johngineer作 「The Maker Movement」

Text by kanai

エンジニアとライターの才能のほかに、adafruit のブロガー John de Cristofaro は写真家としての才能にも恵まれている。この美しいモノクロ写真は、煙を立てるハンダごてだ。彼はこう書いている。

これはしばらく試行錯誤をしたアイデアです。Maker のことを考えたときに頭に浮かぶもので、Maker たちも作品として楽しんでもらえるものを写真に撮りたいと考えてきました。

私たちの出発点は、みな同じ、好奇心旺盛な子供時代です (大きな子供だったかも)。最初は誰かの道をなぞることから始まります。みな、真っ直ぐで見通しのいい道を選びますが、やがて分かれ道が現れます。私たちはそこで脇道にそれて、独自の道を切り拓くのです。それが物を作るということであり、私がカメラに収めたかったのはそこです。

まだこの作品は販売されていないが、adafruit のコメントの数を見て、プリント部数を決めているところだ。彼によれば、「マット紙付きで、1部30ドルにはならないと思う」とのこと。売り上げの一部はチャリティーになる。

「象徴的な意味とは別に、ボクはこの写真をすごく気に入っています」と彼は言っている。

私もだ。一口乗った。

Art for the Maker Movement

[原文]