Fabrication

2012.09.26

Multiplo – Arduinoでコントロールするオープンソースのロボットキット

Text by kanai

ロボットが大好きなRodolfo、Julián。Lucio、Mónicaの4人は、彼らが開発したMultiplo robot setで見事、Kickstarterの資金調達に成功した。

私たちはこのシステムをロボットのプロトタイピング用に開発しました。しかし結果は、なんでも作れるプラットフォームとなりました。私たちはこれを公立学校で使用したところ、教材として最適であることがわかりました。現在これは、子供たちのSTEM教育(科学、技術、工学、数学)に役立てられています。
少し前まで、ロボット製作は大変に難しい特別なもので、限られた人しかできませんでした。私たちは、この境界線をぶちこわすのに十分な数の人々がロボット作りに参加できるようにしたかったのです。Arduinoの哲学が私たちに大きな影響を与えています。そろそろ、それを別の分野にも広げるべきだというのが私たちの考えです。
この完全にオープンソースのロボットキットが、教育者やアーティストなど、あらゆる分野のクリエイティブな人たちの手に渡ることを願っています。ロボットがもっと身近な存在になることが私たちの夢です。すべての人にロボティクスを!

詳しくはこのプロジェクトのサイトを見てね。
– John Baichtal
訳者から:STEM教育とは、子供たちに科学と技術と工学と数学(Science, Technology, Engineering, Mathematics)に興味を持たせ力を付けさせるために全米で行われている教育プログラム。
原文