2012.10.04
AdafruitがRaspberry Pi用のWebIDEを先行公開
AdafruitはRaspberry Piに関連するクールなものをいろいろ作っているけど、最新ニュースにはぐっときた。このWebIDEは、Raspberry Pi用のコーディングやプログラムの実行を、あらゆるコンピューターのウェブブラウザで行えるというものだ。WebIDEはPi自身から提供される。ちょうど、BeagleBoneのNode.jsコードをCloud9で書くようなものだ。AdafruitはWebIDEについてこう語っている。
私たちはRaspberry Piが大好きです。このちっちゃなコンピューターは、Makerにとって大変に大きな可能性を秘めています。しかもとっても安価です。しかし、ひとつだけ気に入らないところがありました。Linuxに不慣れな人にはとっつきにくいという点です。そこで、Adafruit Learning Systemを開発したチームが 、Raspberry Piをすべての人に使いやすくするための方法を探りました。まずは骨組みから始めて、次にPiでコードを走らせる基本的な方法を考えるうちに、すごいものができました。Raspberry Pi WebIDEはとっても簡単に使えて、それでいて大変に高機能でパワフルな開発環境です。
– Matt Richardson
[原文]