Crafts

2009.04.26

MTM03 – ヒゲキタ、テクノ手芸部、ビート・クラフト、新世界『透明標本』

Text by tamura

32Z_9314.jpg
ヒゲキタ(5/23のみ)

手作りドーム3D映像は豆電球で投映する超ローテクヴァーチャルリアリティ。巨大宇宙船が頭上を通り、結晶構造の中へ入り込む、見た人でないと分からない体験映像。今回は新作映像で勝負。スピルバーグも見て驚け!

ヒゲキタ


page2_1.jpg
テクノ手芸部

展示:テクノ手芸部は電子部品を使った手芸作品を作ったり、作るための道具や部品を作ったりしているユニットです。テクノ手芸部が作った作品や部品などをあつめて展示いたします。テクノ手芸キットもあります!
ワークショップ:テクノ手芸をみんなで体験してみましょう。いろいろな機能を持った部品をどう組み合わせるか、どんな仕上げにするか、工夫や腕のみせどころです。小学生から大人まで、だれでも楽しめる内容です。手芸が得意な人も、電子工作が好きな人も、一緒におかしくてかわいくてすてきなものを作りましょう。

テクノ手芸部


DSCF2105.jpg
ビート・クラフト

Open Source Gadget bc9 を展示します。bc9は、ハードウェアの構成部品・設計情報・回路図・Gerberデータ、ソフトウェアの仕様・ソースコード・開発環境・構築手順、などを公開して開発するOpen Source Gadget です。

ビート・クラフト
labs.beatcraft.com


クロソイ.jpg
新世界『透明標本』

『透明標本』。標本という印象からはあまりにもかけ離れた存在です。生物でありながら、目に写る造形は、まるで鉱物によって形作られたかのような美しさです。現在この美しさを、「命」を表現するインテリアや、様々なデザインに出来るのではと活動をしております。主に魚類を作成しておりますが、両生類、爬虫類、甲殻類、哺乳類、鳥類なども手がけております。またブログなどを通じ、作品の紹介や制作日記、広報を行なっております。
『透明標本』が作り出す美しくも不思議な世界をどうぞご覧ください。

新世界『透明標本』