Electronics

2010.01.05

LED信号は雪を融かさない

Text by kanai

450px-Modern_British_LED_Traffic_Light.jpg
ちょっと気になるMSNBCの記事があった。省電力型のLED信号機が交通事故を誘発しているという。電球型の信号機と違って熱を出さないため、付着した雪が解けず、信号の灯りが見えなくなってしまうというのだ。LED信号機は誰もがすばらしいものと考えているが、これは、デザインは常に問題を意識して行うべしという教訓になるね。 [ありがとう、Ron!]
– Sean Michael Ragan
訳者から:北海道警察は、雪を解かさないからとLED信号機の導入をしない方針だったそうだ。今は、それほど問題にはならないということがわかって、普及が進んでいるとか。
原文