Science

2008.06.05

Delfly II: ラジコン・トンボ

Text by kanai

このビデオが英語だったら、このすばらしいラジコン。トンボのことがもっとよくわかるのに、残念。ただ幸いなことに、彼らのウェブサイトには英語でたくさんの情報が書かれている。

DelFly IIは、カメラを搭載しながら16.07gと軽量で飛行が可能です。このカメラは、ただ映像を見るだけのものではなく、画像解析ソフトにデータを送る役割も果たしています。画像は地上ステーションに転送されます。地上ステーションでは、画像からDelFly IIの角速度を判断し、操縦者の入力情報と比較し、DelFly IIに舵命令を送ります。この情報から、ラダーとエレベーターの角度を調整します。そのため、初心者でも簡単にDelFly IIを飛ばすことができるのです。

詳しくはDelfy II を見てね。
関連:
Mechanical Dragonfly
美しいけど、残念ながら飛べない 自家製メカトンボ(英語)
– Marc de Vinck
訳者から:羽ばたきながら追いかけられるのって、すごく怖いんですけど。
原文