Electronics

2009.02.24

ヒューマニストのMakerのための読書リスト

Text by kanai

William J. TurkelのDigital History Hacks サイトの記事だ(去年の12月)。

2004年の12月、私はからくりや自動装置の作り方の研究とはどういうものかを知りたくてJoe MartinのTabletop Machiningという本を購入した。私には研究のための時間がたっぷりあることは明白だったが、博士過程を修了したばかりの私は、本を出すのは数年先のことと考えていた。そのため、マスターするのに10年や15年かかるような、まったく別のことを始めてみようという気になった。それからは、物作りに関する本を読みあさった。だがそれも、去年の秋、Lab for Humanistic Fabricationという小さな研究所を立ち上げて、本気で物作りに専念するようになるまでのことだった。そしてまた12月が巡ってきたので、私が読んだ本をリストにまとめた。人間性溢れる物作りをしたいと考えているみなさんのお役に立てばと思う。

彼のリストには、物作りや人間の文化に関連した技術論に関する素晴らしい本が数多く含まれている。O’Reillyの本も何冊か入ってる。
Some Winter Reading for Humanist Makers[ありがとう Patti!]
– Gareth Branwyn
原文