Science

2009.03.06

オフィス用具で作ったロケット

Text by kanai

サインペンと圧縮空気のスプレー缶と、あとはオフィスに普通に転がっている材料を使って”液体燃料ロケット”を作るという、スゴイHow-Toだ。このロケット、20メートル以上も飛ぶそうだ。

だけど、IT部門のJohn Glenn、気をつけてくれよ! これは意外に危険なプロジェクトだ。かならず外で飛ばすこと。安全ゴーグルを着用すること。噴射はすごく冷たいから凍傷に注意すること。何かを飛ばしたり、高圧の気体を扱うときは、十分に気をつけるってのは常識だけどね。

officesupplyrocket1.jpg

使う物:
サインペン(シャーピーペン)
エアーブロー缶
絶縁テープ(梱包用のテープでも可)
ボールペン
輪ゴム
ビンの蓋
カッター

officesupplyrocket2.jpg

サインペンの中身を抜き取り、ボールペンの芯を使ってサインペンの先にしっかり固定して噴射口を作る。

officesupplyrocket3.jpg

安定板はテープで作る。

officesupplyrocket4.jpg

ロケットの噴射口にエアーブローの管を繋げ、空気を送り込む。すると、飛んでいく!
TIP:あるMakerからこのInstructablesの記事へのコメントとして、こんな助言があった。もう1本サインペンを使って、その先端部分を切り、ロケットの噴射口に取り付けると、デラバル・ノズルの形になって、噴射性能が上がるとのこと。
詳しい作り方は Instructable を見てね。
訳者から:デラバル・ノズルってのは、いわゆる普通のロケットエンジンのあの釣り鐘みたいなやつだね。あの原理は、スゥェーデン人発明家ド・ラバル (Gustaf de Laval) が発明したものだそうだ。
– Gareth Branwyn
原文