Science

2009.10.26

ワシらの時代にはオシロスコープなんてなかった。火を使ったもんだ。

Text by kanai

metiers_cc.jpg
oldyCalc_cc.jpg
パリのMusee des arts et metiersを訪れる機会があったら、その日のスケジュールはまる1日開けておくのが賢明だ。Brian Jepsonの、このMakerの博物館に関する最新記事を読んだとしても、その規模の大きさや奥深さ、そしてコレクションの素晴らしさに圧倒されてしまう。古代の天文観測儀、astrolabesや手作りの科学装置からクレイのスーパーコンピューターまで、ここでは滅多にお目にかかれない技術と発明の歴史を見学できる。
acousticanalyzer_cc.jpg
サイマティクス、波形、音響一般の愛好家として、私はまずRudolph Koenigの音程解析機に狂喜した。現在のオシロスコープの先祖だ。複数の真鍮製の共振器と、与えられた音にもっとも近い周波数を特定するための小さな炎を使用する。回転する鏡を使って、どの炎がいちばん激しく瞬くかを観察する。これにより、その音の主要な周波数がわかる。この説明では要領を得ないという方は、CWRUのFourier analyzerのページにあるビデオを見てほしい。
そうそう – 私が撮影したその他の写真はrelevant photoset にあります。

metiers2.jpg
– Collin Cunningham
原文