Electronics

2010.01.26

超強力な60W RGB LEDアレイ

Text by kanai

60WRGBLEDArray_cc.jpg
60WRGBLEDArray1_cc.jpg
Arduino.ccで発見。フォーラムのメンバー、Thingsの気絶しそうに明るいRGB LEDプロジェクトだ。

このまえ、3W RGB LEDを20個買いました。それをすべて7ミリのアルミ板の上に配線しました。色はFETとArduino(今のところ)でコントロールしています。これを箱に収めて、ATmega搭載のDMXコントローラーを加えました。こいつは3.3ボルトで21アンペアも食います。そのため、現在はパソコン用の電源を使っています。めちゃくちゃ明るいです。

ほんと、すごく明るそうだ。絶対に直接見ちゃダメだよ。目玉が蒸発するぞ。冗談抜きで、ディフューザーを付けないと、こいつは目玉にとって殺人光線だ。ホントだって。LEDを点灯させている上の写真は、じつは太陽光がさし込んでいる部屋で撮影したものだ。太陽いらねーって感じだよね。写真と記事はArduino forumsより。
– Collin Cunningham
原文