Electronics

2010.12.08

蒸気式レコードプレイヤー

Text by kanai

steampunkturntable.jpg

ニュージーランドのオークランドに住むすごいMaker、Simon Jansenは、Arduino制御によるスティームパンク(ホントにスチーム)なターンテーブルの記事を送ってくれた。

これは、セックスピストルズのLPを再生するために私が作った蒸気式レコードプレイヤーです。まさに、これは本当のスティームパンクです。エンジンは、私のガラクタ箱にあった部品を掻き集めて作りました。銅の水道管のボイラー、特注の円盤、土台は木製です。Arduinoですべてを制御しています。ターンテーブルの縁に取り付けた磁石を、コイルで感知します。この情報がArduinoからPIDコントローラーへ伝えられ、これがエンジンのスロットルを調整するサーボに送られます。回転速度は33 1/3(ブレはありますが)に設定されています。回転数はアナログのメーターに表示されます。トーンアームには古いカートリッジが付いています。それがプリアンプを通してステレオに繋がっています。ハードウェアは完成し、うまく作動していますが、ソフトはまだ調整が必要のようです。だけど、ちゃんと動いてます!

以前、Make: Onlineで紹介したSimonの炎式ビールクーラー自家製気象衛星受信器もご覧あれ(どちらも英語)。
– John Baichtal
原文