2011.10.11
TinkerCAD – ブラウザベースの3Dモデリングツール
1年前までは、3Dオブジェクトを作る方法は限られていた。増して、無料で簡単なツールはもっと少なかった。そんな中でこの TinkerCADは、無料でしかも簡単ということをうたい文句にしていた。World Maker Faireで実際に動いているところを見たけど、本当に簡単そうだったし、ブラウザで起動すれば無料だ。ただし、WebGlが必要。対応OSはWindows Vista、Mac OS X 10.6以降となっている。私の教室にあるパソコンのどれかで使えるはずだ。
TinkerCADでは、加法ツールと減法ツールが使えて、作業平面も作業中に調整できる。オブジェクトにウェブアドレスが割り当てられるので、共有も簡単そうだ。3Dプリンタで出力したり、市販のCADプログラムへ移して作業したいときのために、.STLもダウンロードできる。
TinkercadにはShapewaysが統合されているので、データを直接送ってさまざまな素材で加工してもらうことも可能だ。
TinkerCADを使ったことのある人は、使い心地を教えてほしい。3D プリンタで出力したり、Shapeways で加工したことのある人がいたら、作品を見せてほしい。コメントに書き込んでね。
– Chris Connors
[原文]