Electronics

2012.03.26

Diyode CodeShield – ハード工作をすっとばせるシールド

Text by kanai


オンタリオ州ゲルフのハッカースペース、Diyodeは、Arduinoシーンに新たなる工夫をもたらした。Arduinoの基礎を教えるときに、まずはベアボードを渡してシールドを組み立てさせるが、このDiyode CodeShieldがあれば、いきなりソフトウェアを教えることができる。

私たちは、人々、とくに子供たちの熱い興味を冷まさないようにするには、コードから教えるほうがよいという結論を得ました。コードに慣れてからハードウェアに挑戦するのです。そして、初めての達成感を、いちばん早く実感できるようにと、Arduinoのコードを教えることに特化したシールドを開発しました。電子回路理論をすっとばして、回路工作の段階を先送りにすることで、学習過程でのフラストレーションの大半を取り除くことができます。あとからフラストレーションを感じるようになるかもしれませんが、そのときには、ポケット一杯に達成感が詰まっています。

入力側にはスイッチ、ボタン、ポット、ロータリエンコーダ、サーミスタ、フォトセル、ホール効果センサ。出力側にはピエゾブザー、サーボ、RGB LED、黄色 LED、ネジ式ターミナル付きリレーがある。
Diyodeはこのボードを完成品とキットで販売する計画らしい。
– John Baichtal
原文