2014.11.13
リハビリ不足を解消するための新しいアシスト装置「指ネクスト」―ネクストリハビリテーション リハビリロボット体験ブース[MFT2014出展者紹介mini]
【出展内容の紹介】
片麻痺となった母の実体験をもとに、リハビリロボットを開発中。同じ障害で苦しむ人々にこの装置を広め、ふたたび指が動く喜びを味わって欲しいとの思いで活動しています。「指ネクスト」は、脳出血、脳梗塞や骨折などで指が動きにくくなった方の指運動をアシストするロボット。みなさんの明日を笑顔にするために頑張っています!! ロボットに興味のある方はぜひ体験してみてください。ブースでお待ちしています!!
脳卒中で右手が不自由になったお母様のため、リハビリロボットをつくり始めた「ネクストリハビリテーション リハビリロボット体験ブース」さん。“促通反復療法”というリハビリ方法を取り入れたリハビリ機器を製作しています。
【ネクストリハビリテーション リハビリロボット体験ブースさんに5つの質問!】
Q1. モノをつくることと、あなたのこと、教えてください。
横浜に住んでいます。
100円ショップで買ったものを組み合わせてリハビリ器具をつくったりしています。人の役に立つものをつくることが大好きで、自己満足ではなく、誰かに使ってもらって喜んでもらうことが大事だと思っています。
Q2. なぜモノをつくることが好きなんでしょう?
どうも形になるものでないと、つくった実感がわかないのです。Webサービス作成などにもチャレンジしたことがありますが、やはりモノづくりが好きなようです。
Q3. お気に入りのツールを、ひとつだけ教えてください。
カインズホームのACドリルドライバー。ロボットをつくる時、これさえあれば問題なし!
Q4. 作品作りで最大の「成功!」または「失敗!」を教えて。
失敗はありすぎます。が、失敗だとは思っていません。失敗は成功の母です。
Q5. 当日、ビックサイトに来るまでの予定はどんな?
当日の出会いにワクワクしながら、リハビリロボットを抱えて電車で横浜から向かいます。素晴らしい出展者の方との交流も楽しみですし、ブースに来ていただける方との会話も大切にしたいです。
ネクストリハビリテーション リハビリロボット体験ブースさんの作品は、Maker Faire Tokyo 2014で!
– 大川 晶子
Maker Faire Tokyo 2014の前売券は、イープラスにて好評発売中(前売:大人 1,000円、18歳以下 500円、小学校未就学児は無料)。前売券をご購入いただいた方には、当日会場にてオリジナルステッカーをプレゼント!