Other

2020.09.25

「Ogaki Mini Maker Faire 2020」出展者開始! 締切は10月11日(日)の23:59まで

Text by editor

「Ogaki Mini Maker Faire 2020」出展者募集について、総合ディレクターの小林茂さん(情報科学芸術大学院大学 [IAMAS] )からご案内をいただきました。


Ogaki Mini Maker Faireは、その前身となるMake: Ogaki Meetingを2010年に開催して以降、岐阜県大垣市にて隔年で開催してきました。今回で早くも6回目となり、前回は140組以上の出展者と約7,000人の来場者が参加し、驚きと興奮と共感に沸きました。

新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行する中での地方開催は誰も経験がなく、何が正解なのかは誰にも分かりません。当然ながら、感染拡大のリスクを懸念する声もあり、開催中止も含めて検討いたしました。しかしながら、この困難な状況において、出展者のみなさんと協働し、次の段階へと進化させ、成功させることこそが、「つくることから、はじめよう。もの/あそび/ぶんか」を掲げて開催してきたOgaki Mini Maker Faireが、社会に向けて果たすべき役割なのではないかと考えました。

今回は、出展者数を30組に限定し、来場者は入場時間の事前予約制とします。これにより、前回までよりも余裕のある空間で展示できるようになり、ゆっくりと交流できるようになります。また、作品を制作するまでのプロセスを公開する、開催期間中にリアルタイムで繋ぐなど、オンラインでの企画も準備中です。身近になったテクノロジーを自在に使いこなし、様々な分野で活躍するMakerのみなさんの参加をお待ちいたしております。ぜひ、募集要項にて詳細を確認の上、エントリーフォームより10月11日(日)の23:59までにお申し込みください。